2016年06月30日

グループワーク 2DAYS 群馬 ありがとうございました。

IMG_3388.jpg

IMG_3389.jpg

群馬でグループワークをさせてもらいました。参加された方の勇気と力に感謝しています。

人間の多様性のスタートは、自分自身を尊重することかなと思い続けています。また、
伝統的な心理療法が焦点を当てる「人間の不都合な部分を修正する」などの、狭義の「回復」の枠組みにとらわれない、回復の多様性が求められていると感じています。

 私は、精神力動的理論を基盤としながらも、いくつかの異なる理論基盤を持つ心理療法を統合的に試み、個人面接と精神力動的理論をとりいれたゲシュタルト・セラピー、プロセスワーク(:グループサイコセラピー)を併用した実践にとりくんでいます。
 小規模な検討では、併用を継続したCLさんに新たな自己の芽生えの自覚が見られ、実践には相乗的な進捗あると体験しています。この仮説の検証と実践にとりくんでいきたいと考えています。

感謝をこめて。


カウンセラー/臨床心理士  明石郁生 家族とAC研究室 http://www.ikuoakashi.jp
ACという生きる力ー自分の専門家になるー無料 News Letter
カウンセラーのためのマーケティング実践 無料 News Letter