2018年11月01日

夢カウンセリングのケース:もし、夢を探求しないとすれば、私たちは、世間のインストール、親のシャドーなどに反応していきる人生となるのかもしれません。

カウンセリングやグループワークで夢をあつかう実践を10年ほどおこなってきました。また、自身のワークとしてもとりくんできました。夢をていねいに探求することは、自分自身に近づくことのできる機会であると体験してきました。もし、夢を探求しないとすれば、私たちは、世間のインストール、親のシャドーなどに反応していきる人生となるのかもしれません。
ーー
夢カウンセリングのケース:
彼自身を後まわしにする物語り。
彼は、誰かの難しい子どもをあずかっている。彼は何をするにも、それが気がかりで楽しめない。

友人のKとクルマにのる。両端が崖になっているくねくねした道を、タクシーがものすごいスピードで走っている。Kが「こわいー」と叫ぶ。彼とくっつく。彼は、親密に感じながらも「?」という違和感を感じる。
ホテルのオフィスに着く。Kの母に、Kが新しいクルマを買うとだだをこねている。Kの母は、買って持って帰ればええやん。と言う。
彼は、力が抜けて「そんなものなんだ」と思っている。

2階で子どもは、ワーカーさんらしき女性になついている。彼は、どっと疲れを感じている。
彼は自分の仕事のために出かけたいと思っている、子どもを置いていきたいが、自分の責任のような気がしている。
彼は、なんで自分の責任なのだと腹が立つ。なんで、私が、他人の子どもの面倒を見ているのだ。

アホか!
彼は、自分のめんどう、にのみ責任があるし、それさえも、十分に取れるのかわからないと感じる。
自分の責任をとることだけに、いっしょうけんめいになる。と決めた。
ーー
読んでいただいてありがとうございます。

本情報がお役に立つ方をご存知な方は、転送、ご案内、シェアをしていただけますと幸いに思います。どうぞよろしくおねがいいたします。

内容が良ければこのメルマガをご紹介お願いいたします
https://resast.jp/subscribe/30803


11/17ACグループワーク @ 鎌倉11月17日(土)
12/16統合的グループワーク体験会@鎌倉 12月15日(日)

2018〜2019年 秋冬の統合的グループワーク、講座一覧です。
http://ikuoakashi.jp/groupwork2018/

11月25日(日)麻布十番 午前グループカウンセリング、午後PIAS(たぶん)
12月2日(日)藤沢 ACのためのゲシュタルト・セラピー
12月8,9日(土、日)統合的グループワーク 群馬 渋川市
12月16日(日)鎌倉 2019年G研の体験ワーク
12月22日(日)鎌倉 カウンセラーのためのマーケティング

1月12日(日)鎌倉 2019年G研の体験ワーク2
2019年1月18,19,20(金土日)統合的グループワーク+G研 3DAYS@越後湯沢KKR

明石郁生 
カウンセラー/臨床心理士
家族とAC研究室
http://www.ikuoakashi.jp
posted by ikuaka at 18:16| 夢カウンセリング
カウンセラー/臨床心理士  明石郁生 家族とAC研究室 http://www.ikuoakashi.jp
ACという生きる力ー自分の専門家になるー無料 News Letter
カウンセラーのためのマーケティング実践 無料 News Letter